HOMEニュース&トピックス大成かわら版生徒総会&壮行会が行われました

大成かわら版

生徒総会&壮行会が行われました

2019.04.27

4月27日(土)

本日は生徒総会、壮行会が行われました。



~第1部 ネットリテラシーについての講演会~


_E8A9072.JPG


生徒総会に先立って、インターネットやSNSの使い方に関する講演会が行われました。

近年、LINEやTwitterなどのSNSの利用率は急速に高まっています。

SNSは相手にすぐ自分の気持ちや用件を伝えることができるため、非常に便利なツールです。

しかし、その反面多くのトラブルや危険が潜んでいます。

使用方法に充分注意を払わなくてはなりません。

今後の人生にも大きな影響が出ます。

進級や就職など様々な事例をもとに、SNSの「怖さ」を実感できるお話しをいただきました。


大事なことは・・・

1.先のことを考えずに軽はずみな「投稿」をすることは絶対にしない

2.トラブルに巻き込まれないように、巻き込まないようにSNSを使用する。

3.「時間、回数、場所」について自分自身でルールをつくって、SNSの使用をする。

この3つを、しっかり覚えていてほしいと思います。



~第2部 生徒総会~


KWK_0463.JPG


生徒会長の挨拶に続いて、決算と予算の説明がありました。

続いて、各委員長からの活動目標の報告。

文化祭実行委員長からは、今年の文化祭テーマの発表もありました。


今年の文化祭テーマは・・・

KWK_0481.JPG

「魁(さきがけ)です!」

時代の先駆けとなるような文化祭にしたいという思いが込められているそうです。


第2部の後半は、新時代の大成高校を担う、今年度生徒会執行部立候補者による立会演説です。

_E8A9108.JPG


中学生のときに生徒会を経験していた、

在校生の意見をもっと教えてほしい、

さらに学校をよりよくしていきたいなど、

候補者たちは堂々とした立ち振る舞いで語っていました。

一方、人前に出て話すことが苦手だから、

影で支えられる存在になりたいというような理由の生徒もいます。

それぞれの「個性」を、これから存分に活かしてほしいと思います。



~第3部 壮行会~


壮行会は「全校生徒で各部を応援しよう」という、

毎年恒例の大成高校ならではのイベントです。

_E8A9167.JPG


KWK_0545.JPG


各部活動のPV公開&入場行進の後、全員で歌う校歌は大盛りあがり。

1年生にとっては、ガイダンスで教わった効果を初めて歌う機会になりました。

KWK_0573.JPG



各部活、インターハイ予選などの大会が始まっています。

3年生にとっては、引退のかかった最後の大会です。

全力を尽くして、悔いの残らないようにしてもらいたいと思います。