2017/12/23
はじめよう!拾うだけじゃない ゴミ拾い

はじめよう!拾うだけじゃない「ゴミ拾い」

12月16日(土)東大島駅から徒歩5分(於:荒川土手)

大成高校生徒会執行部の生徒たちは、NPO法人 荒川クリーンエイド主催の

"拾うだけじゃない・荒川ゴミ拾い"に参加してきました。

1.JPG2.JPG


【荒川クリーンエイド】

荒川クリーンエイドとは、この活動に参加する人たちが、荒川のごみをなくしてヨシなどの植物の生育を助け、そこに生息する生き物を元気にし、水をきれいにすることを通じて、生態系を豊かにしようという共通の思いで結ばれています。1994年に活動を開始してから約20年が過ぎて、当初に比べれば堆積するごみはかなり減少し、生態系も少しは豊かになり、水もきれいになっています。自ら活動に参加することを通じて作り出す「自然と人が共生する社会」をこの荒川で実現していきましょう。

~地球環境に大きなダメージを与えるごみ~

荒川のごみは、見た目に汚いだけでなく、私たちの生活や

地球環境に様々な形で影響をもたらしている。


【生態系へのダメージ】

①生き物のすみかが失われる

ヨシ原は、野鳥、カニ、魚の稚魚など多様な生き物を育む生命のゆりかご。

ゴミがたまり続けると、ヨシ原が消失し、生き物たちのすみかが失われる。

②破片となり、生き物に取り込まれる

プラスチックのゴミは、砕けて小さな破片となっていく。

そのような小さなごみを、魚などの生き物がえさと間違えて飲み込んでしまう。

③生き物にからみつく

釣り糸などのひも状のゴミが生き物にからみつき、生き物を直接

傷つける例が、多数報告されている。

④ごみは世界の海へ

ごみは荒川だけの問題ではない。海のごみの7割が

川から流れ出ていることがわかっている。

遠く北西ハワイ諸島でも、日本のごみが生き物たちを

苦しめている。


【振り返り】

ゴミ拾いを通じて、どんなゴミが落ちていたか?それはどこからやってきたのか?

などを振り返り、個々の生活習慣の見直し・地球環境について考える貴重な機会となり、

とても充実した研修となりました。

5.JPG4.JPG