大成クラブ通信

【ハンドボール部】東西対抗戦観戦記 ~残り10秒の奇跡。~

ハンドボール部

試合終了まで残り10秒。その一瞬、誰もが息をのみ、体育館は不思議な静寂に包まれた。


去る2月19日。今年度も本校アリーナにて東京都高体連ハンドボール専門部が主催する東京都東西対抗戦が行われました。東京都を東と西に分け、各校から16名ずつ選抜して、対決するこの大会は、いわば「オールスター戦」。高校生ハンドボーラ―にとっては憧れの舞台です。本校からも選手として2名が選出され、監督として本校顧問の鳥羽教諭、主務として、本校マネージャーの2名がチームに帯同しました。


現在、西選抜チームは7連敗中。「今年こそ」の思いで集まった16名は1、2月と練習を重ね、本番を迎えました。



試合は一進一退の攻防を繰り返します。共に東京を代表する選手が選抜されているチームです。豪快なミドルシュート、GKの圧巻なキーピング。体育館につめかけた多くの観客たちはそのプレーに魅了されます。

DSC_0040.JPG


DSC_0022.JPG


本校から選出された2名の選手も躍動しました。試合前、監督の鳥羽教諭は「DEFだけなら一級品」そう評していた二人が西選抜チームを支えます。要所要所で東選抜のキープレーヤーを潰す役割を担った彼らはまさに影のMVPでした。


DSC_0012.JPG


同点のまま迎えた試合終了直前、それまでに西選抜チームのDEFを献身的に支えていた本校選手がファウルを取られ、退場します。1人減った西選抜チーム。まさに絶体絶命。しかし、そんな中チームではこんな声が飛び交っていました。


「絶対勝てる」「俺にボールを回せ」


ラスト10秒。会場中が固唾をのむ中、ウイニングショットを放ったのは西選抜チームでした。26-25。近年まれにみる好ゲームを制したのは、西選抜でした。


試合後、興奮した面持ちで後片付けをする本校ハンドボール部の1年生の姿が体育館にはありました。「来年は自分たちもあの舞台に立ちたいです。」口を揃えてそう話す彼らは、翌日から練習に取り組んでいます。

物語は来年へと続きます...。



DSC_0019.JPG

【吹奏楽部】定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部

吹奏楽部では、下記のとおり定期演奏会を開催いたします。

吹奏楽部チラシ2017.png

日時:320日(月・祝)

     1330開場  1400開演

場所:三鷹市公会堂 光のホール

   三鷹駅・調布駅・武蔵境駅・吉祥寺駅からバス 三鷹市役所下車すぐ

   (詳細は三鷹市公会堂ホームページをご覧ください。)

  *入場無料・全席自由

曲目:バレエ音楽『白鳥の湖』より(P.チャイコフスキー作曲・古田儀左衛門編曲)

   たなばた(酒井格作曲)

   千と千尋の神隠しHighlights(久石譲作曲・遠藤幸夫編曲)

   恋(星野源作曲)  ほか

1年間の活動の集大成として、感謝の気持ちを込めたステージをお届けします。

部員一同、皆様のご来場を心からお待ちしています。

お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

【男子テニス部】 全国私学テニス選手権 結果報告

男子硬式テニス部

2017年1月27日~29日に兵庫県神戸市で開催された「全国私学テニス大会」において、個人優勝・準優勝、団体3位という輝かしい功績を残す事ができました。

【出場者】

 個人戦 田形、坂野

 団体戦 田形、坂野、西川、鈴木、山本、田中

《個人戦結果》

  初戦シード

  2回戦 坂野 6 - 1 藤永(九州 / 海星高校)

  3回戦 坂野 6 - 0 森山(関東 / 霞ヶ浦高校)

 準々決勝 坂野 6 - 4 田中(北信越 / 東京学館新潟)

  準決勝 坂野 6 - 2 保坂(関東 / 駿台甲府)

  初戦シード

  2回戦 田形 6 - 0 岡(関東 / 浦和学院)

  3回戦 田形 6 - 1 小林(北信越 / 松商学園)

 準々決勝 田形 6 - 1 藤原(関東 / 東洋大牛久)

  準決勝 田形 6 - 2 平川(近畿 / 相生学院)

決勝対決中.JPG 決勝(田形、坂野)は大成対決.JPG

優勝・準優勝.JPG

決勝戦は、大成高校同士の対戦。決勝戦は8ゲームマッチ。

公式戦で対決するのは数年ぶりという2人。

試合前には、お互い笑顔も見られましたが、試合開始後の表情は真剣そのものでした。

結果は、8 - 4 で田形君が優勝、坂野君が準優勝となりました。



《団体戦結果》

 ・初日

初戦シード

2R  大 成(東京) 2 - 1  近大付属(大阪)

3R  大 成(東京) 1 - 2  法政第二(神奈川)

残念ながら3回戦で敗退しましたが、3位決定戦に向けて敗者コンソレーションに

挑みました。

 ・2日目

1R 大 成(東京) 2 - 1 岡山理大(岡山)

2R 大 成(東京) 2 - 0 甲 南(兵庫)

3位決定戦 大成(東京) 2 - 1 京都外大西(京都)

メンバー試合前.JPG

第3位.JPG

【演劇部】冬公演 「 I Wish 」

演劇部

「 I Wish 」

印象的なポスターが教室に貼られました。

1.JPG

1月18日(水)16時30分、視聴覚室にて行われた、演劇部の冬公演のものでした。

ポスター、パンフレット、先生方への招待状...演劇部はかなり気合が入っているようでした。

演劇ちゃん.jpg

入口で手渡された、パンフレットの表紙。

実際の役者の手をモデルに描いたようです。

さぁ、いよいよ開演。

5.JPG

「完璧」という言葉を調べるアンドロイドの「マリィ」。

彼女の住む屋敷の

7.JPG

主人とメイド、そして

6.JPG

そこに入ってきてしまった、個性の強い3人の高校生。

妙な6人はこの屋敷で何を思う?



「「こうなりたい」と思うのは、「夢」じゃないの?」

「「人間」は「リセット」したら終わりなんだよ。」



深い内容に切り込んでいこう、という演劇部の気概が感じられる作品になっていました。

特にこだわりを感じたのは「印象的なセリフ」と「効果的な照明」。

2.JPG

演者の皆さんはもちろんのこと、

3.JPG

スタッフの皆さんも、お疲れ様でした。

次の作品も期待しています!

【合唱部】初舞台と年忘れ ~コンサートに出演~

合唱部

11月3日(文化の日)に、三鷹市合唱コンサートに出演しました。


11.03_1.JPG

少人数での参加となりましたが、大成合唱部らしい歌声を響かせることができました。

1年生にとっては初めての舞台だったので緊張した部員もいましたが、堂々と楽しんで歌うことができ、満足している様子でした。


このコンサートには多くの団体が出演されるので、普段のコンサートに比べて歌う曲数はわずかでした。しかし、いつも以上に、一曲一曲を大切に歌うことができていました。

また、他団体の方々との交流は、貴重な経験となりました。

11.03_2.JPG

「さらに成長していきたい」という意気込みで部員一同これからも頑張ります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


また、12月28日に、三鷹市芸術文化センターにて年忘れコンサートを行いました。

今年は日程が年末になってしまったにもかかわらず、お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

卒業生や3年生も、この日のために練習をして出演してくれました。


2017年の部活はこれが最後です。

新しい年に向けて、今出せる力を尽くして気持ちよく歌いきることができました。

12.28.JPG



これからも、大成合唱部を宜しくお願いします。