HOMEニュース&トピックス大成クラブ通信 > ダンス部

大成クラブ通信

【ダンス部】全国大会出場決定!!

2017.08.10

先日、8月1日(火)、大成高校ダンス部は ≪第10回 日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM(ダンススタジアム) 関東・甲信越地区大会≫ に出場しました。



本校ダンス部は、昨年度からこの大会に出場し、今年度が2回目になります。

この大会は、北は北海道、南は沖縄と全国7ヶ所で地区大会が開かれ、入賞校が全国大会へ進出します。



本校は、人数によって分かれる2部門のうち、13名以上で演技を行うビッグクラスでエントリーを行いました。

関東・甲信越大会は一番出場校も多く、3日間で構成されます。

各日程からビッグクラスは8校が全国大会に出場となります。



当日は、JR蒲田駅から徒歩2分、日本工学院専門学校の施設「片柳アリーナ」が会場でした。

私たちが出場する関東・甲信越地区大会1日目は、ビッグクラスに33校・スモールクラスに29校がエントリーし、多くの高校生ダンサーがここに集結しました。



午前中は各校がリハーサルを行い、いよいよ13時からスタート。

大会はビッグクラスから行われ、本校は12番目。2分30秒という制限時間の中で、3年生による13名のパフォーマンスが行われました。いつもよりやや硬さは見られたものの、全員が全力を出し切りました!



そして、スモールクラスも終了し、いよいよ結果発表。。。


まず優勝から3位を除く入賞の5校を発表。

多くの素晴らしいパフォーマンスを行った学校が名前を呼ばれる中、5校目。。。



「東京都・・・・・・大成高校!!!」


そのアナウンスと共に3年生全員が飛び上がって立ち上り、歓声を上げました。


IMG_4464.JPG


そして部員らは舞台に上がり表彰を受ける部長の姿を見つめながら、まだ見ぬ全国大会に胸を躍らせていました。


閉会後、応援に来ていた2年生が3年生に祝福の言葉を伝え、3年生も感謝の言葉で返しました。


IMG_4470.JPG


こうして、本校ダンス部は8月17日に行われる全国大会(ビッグクラス)に出場が決まりました。

会場は横浜のパシフィコ横浜!!



どこまで行けるかわかりませんが、全力で挑戦していきます!!

応援よろしくお願いします!


IMG_4468.JPG


【ダンス部】日本ダンス部選手権 関東・甲信越大会出場

2016.08.07

これまで地域のダンス発表会や文化祭などを主な活動としてきた本校ダンス部ですが、今年は初めて外部のダンス大会に出場しました。

出場した大会は、「第9回 日本ダンス部選手権 DANCE STADIUM

北は北海道から南は沖縄まで全国7か所で地方予選大会が行われ、そこから勝ち進んだ学校が横浜のパシフィコ横浜で行われる全国大会に進出するというものです。



本校ダンス部は3日間かけて行われる関東・甲信越大会の中で13名以上のチームで争うビッグクラスにエントリーし、3日間のうちの初日、82日(火)が本番となりました。



そして当日、会場は、横浜のみなとみらい線、日本大通り駅から徒歩6分、神奈川県民ホール。

緊張と興奮に包まれながら会場を訪れると、そこには様々なヘアスタイルやメイク、部活着に身を包んだ各校の部員が集まっていました。

そして、いよいよ会場入り。本校部員もさっそく衣装に着替え、メイクに入りました。

午前中のリハーサルでは、各校の数十秒のパフォーマンスにドキドキ。

そして午後、いよいよ本番。本校はビッグクラスの17番目。

各校が素晴らしいパフォーマンスを行い、緊張は最高潮の中、遂に本校ダンス部の出番。

3年生による21名のパフォーマンス。全力を出し切りました!



そしてビッグクラス、31校が終了しました。そのあと12名以下のスモールクラスの部が行われ、最後の結果発表へ。

結果は、残念ながら予選敗退。全国へ進む各校を拍手で送りました。



そして、最後に県民ホールの外で、集合。

悔しさを感じる者、いい刺激をもらい新たな気持ちを得られた者と、その顔は様々でしたが、この大会に出場し、それぞれが何かしら得られるものがあったようです。

これから三年生は引退となる文化祭に向けてラストスパート!最後、有終の美を飾るため、今日の経験を生かしてほしいです。

そんな文化祭がまたさらに楽しみになった一日でした。



CIMG3431.JPG

天使と悪魔をイメージした白と黒の衣装

CIMG3432.JPG

ダンス部「舞凛(マリン)」のMポーズ


【ダンス部】三鷹ふれあい夏祭りに今年も参加

2016.08.07

7月30日(土)、今年も三鷹駅の南口正面から伸びる中央通りを中心に行われる「三鷹ふれあい夏祭り 2016」からお声を頂き、演技を行ってきました。

踊る演目は6月に調布のグリーンホールで披露した2・3年によるものです。

中央通り商店街の本部テントから紹介のアナウンスを頂き、多くの方が足を止めてみてくださいました。

部員らも精一杯演技することができました。現在は文化祭の練習中です。文化祭は9月の17日(土)、18日(日)の2日間!興味のある方は是非体育館での演技を見にご来場ください!

CIMG3411.JPG

CIMG3410.JPG

囚人をイメージしたチーム

CIMG3413.JPG

CIMG3419.JPG

邦楽のバラードでしっとり

CIMG3424.JPG

CIMG3421.JPG

毛皮風衣装でネイティブアメリカンスタイル!

CIMG3428.JPG

CIMG3427.JPG

CIMG3430.JPG

今日はどうもありがとうございました!

文化祭でお待ちしています!