部活動ガイドライン


 

大成高等学校の運動部ガイドラインは平成30年3月にスポーツ庁「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」および平成25年5月に文部科学省「運動部活動での指導のガイドライン」に則り、高校生の自主的活動として支援していくものとする。現状に即し、以下の1~4を付け加えるものとする。

 

  1. 学期中は、週当たり1日以上の休養日を設ける。週末に大会等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。
  2. 長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な休養を取れるよう、かつ運動部活動以外にも多様な活動を行うことができるよう、ある程度の休養期間(オフシーズン)を設ける。
  3. 1日の活動時間は、長くとも平日ではオンコートで2時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。ただし、本校は部活動数が36と多く、施設を交替で使用している状況のため、準備に時間がかかることから、準備や待機時間は含まないものとする。
  4. 定期考査1週間前から定期考査終了までの活動は原則行わない。ただし、この期間中に公式戦が入った場合、および定期考査最終日の翌日が公式戦となった場合は特別活動として、1日2時間以内かつ3日以内の練習を申請により許可制とする。