HOMEニュース&トピックス大成かわら版 > 未来に期待を描き、今、走りだせ~夏~

大成かわら版

未来に期待を描き、今、走りだせ
~夏~

2017.07.20

~交通安全教室~


今日は三鷹警察署の方々をお招きして、交通安全教室が行われました。

三鷹市内の生活道路は非常に道が細く、出会い頭での事故が起こりやすいのが特徴です。

本校の生徒が危険運転を実演してくれました。


DSC_0317.JPG

スマートフォンを操作しながらの運転・イヤフォンをしながらの運転


DSC_0305.JPG

傘さし運転


DSC_0316.JPG

2人乗り


あぁ、危ないっ!!


三鷹市では、全体の事故のうち50%以上が自転車が巻き込まれる事故となっているそうです。

事故に巻き込まれないためにも、以下の五則は肝に銘じておいてください。


~~~自転車安全利用五則~~~


1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2. 車道は左側を通行
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4. 安全ルールを守る
○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
○ 夜間はライトを点灯
○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5. 子どもはヘルメットを着用


~~~~~~~~~~~~~~~


自分の命は、自分で守る。

他の人を決して傷つけないためにも、交通ルールを遵守しましょう。


DSC_0328.JPG


三鷹警察署の方々、

ていねいに教えていただき、ありがとうございました!!



~1学期 終業式~


本日、7月20日に1学期終業式が行われました。

冒頭で、校歌斉唱をした後、校長先生のお話がありました。


皆さんは、「持続可能な開発目標(SDGs)」という言葉はご存知でしょうか。


DSC_0333.JPG


SDGsとは、2015年9月の国連サミットで示された、貧困に終止符を打ち、

不平等と闘い、気候変動に対処することをねらいとする17の目標を指します。

SDGsでは、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。


ここで、最近の大成生の活動を見てみます。


・ダパオ市(フィリピン)へ野球道具を送る活動

・東京五輪へ向けた、高校生ボランティアスタッフの先駆けとなる活動

・リサイクル教育推進校としての取り組み

(リサイクルチョーク、小型家電など)


DSC_0348.JPG


などなど・・・


これらの大成独自の活動ひとつひとつは、"未来"へつながる、活動です。

"世界"と"大成"。規模は違えど、目指す方向は常に同じです。


"未来"を見据え、『大いに学び、大いに活動して』有意義な夏休みを過ごしてください!



~表彰式~


今学期も、大成生は部活に勉強に、様々な分野で活躍しました!!

その成果を全校生徒で祝福しました!!


[テニス部]

・平成29年度都高校総体:男子団体/準優勝、女子団体/準優勝、男子シングルス/優勝・第3位、男子ダブルス/優勝

テニス (1').jpg


・平成29年度関東高校テニス大会兼関東高校選手権大会:男子団体/第3位、女子団体/第3位、男子シングルス/第3位、男子ダブルス/優勝

テニス (2').jpg


※平成29年度インターハイ出場:男子団体・女子団体

テニス.JPG



[女子バレー部]

・都高体連春季リーグ戦兼春季大会予選/第2位

女バレ'.jpg



[陸上部]

・第60回三鷹市陸上選手権大会:一般男子400m/第1位・第2位

陸上'.jpg


一般女子1500m/第1位・第2位

陸上 (2).JPG


・第70回都高校陸上対抗選手権 第5・6支部予選会:男子5支部4×400m/第6位

陸上 (3).JPG



[情報科]

・ICTプロフィシエンシ―検定試験(P検):準2級合格

P検 (4).JPG P検 (3).JPG


P検 (2).JPG P検 (1).JPG


夏休みには、各部活動で合宿が行われます。

さらには、海外研修、勉強合宿など、校外学習が盛り沢山!!

大成生の活躍の場は、これからさらに広がっていきます!

ガンバレ!!