ある日の放課後、第2パソコン室に入ると、何やら下を向いて作業に没頭する生徒たちの姿が。

今回お話を聞いてきたのは、イラスト同好会のみなさんです。

 

 

週に1回の活動日になると、それぞれが思い思いの席に座って、心の赴くままにイラストを描いています。

扉の近くにいた3人組に声を掛けてみると、「私たちはまつげバチバチ同盟です!」との自己紹介が。

 

 

手元を見せてもらうと、確かに「まつげ」にこだわって丁寧に描き込んでいるようです。

 

ここでは、互いの作品を見せ合いながら描いたり、1人で黙々と描き進めたり・・・

集まったメンバーやその日の気分によって、各自が自由にイラストを楽しんでいるとのことでした。

 

 

 

学校の授業でタブレットを使うことが当たり前になってきた今、描くためのツールは画用紙だけではありません。

「何を描くか」はもちろんのこと、「どうやって描くか」も選びやすくなり、部員からは「表現の可能性が広がりすぎる」という嬉しい悲鳴が上がっていました。

 

 

先日のTaisei Art Festivalでも多くの作品がお披露目されましたが、展示の機会は他にもたくさん。

文化祭用の部誌はすぐに配り終えてしまったそうなので、来年はぜひ早めに手に入れてくださいね!

 

(文・写真/企画広報部)