【創部初】団体で関東大会出場 玖(9)代目の快進撃
こんにちは、いつも応援ありがとうございます。弓道部です。

 昨年度、悲願の優勝を個人競技で遂げることができた私たちが、次の目標として掲げていた団体入賞を、先日果たすことができました。
4月17日に行われた関東高等学校弓道大会東京都予選で3年生の原・鈴木・濱田が団体競技で3位に入賞し、6月に栃木県宇都宮市で行われる第60回関東高等学校弓道大会の出場権を獲得しました。
関東大会の出場権は上位4校(ベスト4)に与えられます。
ベスト4を決める決勝トーナメント1回戦。応援にも熱が入ります。

練習試合や大会運営などで親交のある学校も大成高校を応援してくれました。
どの学校の応援よりも元気で大きな声に後押しされて、格上の対戦相手に勝利をおさめることができました。トーナメント2回戦で今大会優勝校とあたり2本差で惜しくも敗れましたが、悔いはありません。

 なにより嬉しかったことは、多くの強豪校の先生方に「上手だね」「堂々としていて素晴らしいね」とたくさんお褒めの言葉をいただけたことです。
創部以来、日々手探りで試行錯誤を繰り返して参りました。
弓道講習会に参加した翌日に、今までの指導法が180°変わったこともありました。
その度に、素直に受け入れ、練習を重ねてきた部員の努力が評価された実感に胸が熱くなりました。
 本校弓道部の誇れる点は、この「素直さ」と「何事も楽しむ方法を探す」ことです。
先輩や顧問の指導を素直に受け入れ、自分の射に活かすことができます。
大会運営の補助や校内清掃など、避けられるものなら避けたいと思われる物事に対して前向きに楽しく取り組むことができます。
在籍した部員達が10年かけて築き上げたこの土壌で伸び伸びと弓を引く部員をこれからも見守って行こうと思います。

 今回の入賞を受けて、他県遠征のお誘いもいただきました。
初二大会連続入賞・初優勝・初団体で関東大会出場・初他県遠征と玖代目の快進撃が今後も続くよう応援よろしくお願いいたします。
出場数:61校209チーム