こんにちは、大成高校男子バスケットボール部です!
11月24日に行われた【U18東京ブロックリーグT4-Division-GroupB最終戦】の結果を報告します。
【対 目黒高校】
①23-20
②17-16
③27-14
④20-22
【87-72】で勝利することができました!
【試合内容】
試合開始前、気候のせいかウォームアップで体が上手くあたたまっていない感じでした。入りが不安でしたが、①クォーターが始まると先制点を取り、落ち着いてプレーすることができました。キャプテンの山辺先輩を中心にリバウンドを積極的に取ることができ、良いムードでした。しかし、相手チームにスリーポイントシュートを打つ機会を多く与えてしまい、最後には点差を詰められてしまいました。
②クォーターもエンジンがかかっていないのか、序盤に点数を逆転されてしまいました。しかし、後半になるにつれて、ミスをチームで修正していくことができて、5点のリードを保って終えることが出来ました。
③クォーターの序盤、追いつかれそうなる場面が何度かありました。ここで集中力があがり、積極的なパスカットや粘り強いリバウンドがみられ、点差を大きく開けることができました。そして、成長してきているベンチメンバーの出場です。公式試合に初出場の選手に「仲間」からの声がかけられます。一番、もりあがった時間でした。
④クォーターでも、ベンチメンバーが懸命にプレーをします。しかし、相手チームに流れをつかまれてしまいました。なんとか、踏ん張りましたが、選手たちは自分たちのミスに悔しさを滲ませていました。最後はスターターが試合を引き締めて、15点差で見事勝つことができました。
反省点は、まだコート内・外の声が少ないところや、あきらめずに最後まで、やりきるところです。また、褒めるだけの声掛けではなく、間違いを指摘することでメンバーを成長させるのも応援の役割だと思いました。ミーティングでのコーチや顧問の先生の話では、Bチームが上を目指すこと、目的を持った自主練習をすること・継続する力を身につけることなどが挙がりました。
顧問の先生の話にもありましたが、ベンチメンバーやベンチ外のメンバーの成長がチームを強くすると思います。これから長い冬が始まり、その間にどれほどチーム内の弱点を克服して成長するかによって、関東大会予選の結果も変わってきます。また、冬で怪我が多くなると思いますので、体のケア・体調管理を徹底して行っていきたいと思います。さらにチーム目標の【ベスト16】に向けて〈時間の管理・物の管理・コミュニケーション〉を大事に精進します!
保護者の皆様、応援ありがとうございました!
今後も、大成高校男子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!!