こんにちは!大成高校男子バスケットボール部です!! 

8月4日〜8日にかけて、群馬県片品村で夏合宿が行われました!! 

去年もお世話になった「山どん」さんにお世話になりました。 

 

 

【1日目】 

出発前に、天気予報で日本中がとても暑くなるといっていました。そうなると、体育館内がとても暑くなると予想され、暑さに慣れるために、屋外でラントレなどをして対策をしていました。しかし、いざ練習を始めると想像を超えた暑さに体調を崩す選手も出てしまいました。いつもの冷暖房完備の環境で甘えていることがわかりました。 

慣れない環境ではありましたが、初日の練習を頑張った後は、山どんさんで夜ご飯をいただきました。みんな、たくさんおかわりをしてご飯をいただき、お風呂で疲れた体を癒しました。 

 

【2日目】 

今回の合宿で初めての1日練習でした。準備がスムーズに進まずに、開始時間がおしてしまう大きなミスから始まりました・・・。しかし、逆にそのミスが気持ちを引き締め、練習の質が少しあがったと思います。ただ、水分補給を十分にしなかったり、汗でぬれたTシャツの着替えをしっかりしていなかった選手は、軽い熱中症をおこして体調を崩してしまいました。 

そこで、弱い身体と心を強くするためにも、ご飯をたくさん食べなければなりません。通称、「飯トレ」です。いつもより、ご飯を少しでも多く食べることを頑張りました。今回、初めて合宿参加の1年生は、あと、ご飯茶碗半分に、苦労している様子でした。そして、強豪校にも負けない、強くしっかりとしたフィジカルの選手になることが目標です。 

 

【3日目】 

朝は近くの川で水遊び(アイシング)です。w 

2日目のスケジュール管理に失敗したために、この日は時間に余裕を持とうと、逆に早く起きすぎてしまいました。そのためか、睡眠時間が短くなってしまい、疲れが抜けませんでした。そして大切な練習に「疲れ」が出てしまい、集中力を欠くことがありました。また、この日も体調を崩してしまう部員が何名か出てしまいました。 

スケジュールや時間をも守ることは大切ですが、睡眠によってパフォーマンスが左右されると思います。ポーツマンとして、「いかに余裕を持つか」ではなく、「いかに短い時間で準備できるか」が大切だと学びました。それを上手くできなかったのは、マネージャーの管理ミスです。選手に申し訳なかったです。 

 

【4日目】 

最後の1日練習の日でした。しかし、また私たちマネージャーのミスから練習道具が不足してしまうという問題が起こしてしまいました。そのために練習の開始時間を大幅に遅らせてしまいました。最後の1日練習で失敗からスタートしてしまったのは大きな痛手です。顧問の先生から、決してマネージャーだけのミスではなく、選手もしっかり確認をするなど、責任転嫁をしないように伝えられました。その後の練習は話し合いなどをよく行い、選手自ら熱量を上げて真剣に取り組むことが出来ました。 

最後の夕飯は外で毎年恒例となっているBBQでした。スイカ割りをしたり、桃を食べたりなど、練習の時の緊張感から少し離れ、高校生らしく盛り上がる姿が見れました。 

その後に開かれたチームミーティングでは、打って変わり、白熱した意見の出し合いがされました。AチームもBチームも自分たちの現状について意見が飛び交っていたので、チームに対する思いが高まってきたと思います。 

 

【5日目】 

最終日は、午前練習のみ行われました。今回の合宿では練習外でのミスが多かったため、最終日は少ない練習時間の中で徹底して突き詰めていきました。しかし、本来ならもっと新しい練習メニューに取り組めたところを、課題の振り返りをして、その課題を突き詰めて終わりになってしまったことが悔しくてなりません。 

最後に、「山どん」さんに挨拶をして日程を終えました!!! 

 

〜振り返り〜 

今回の合宿では、練習の問題というよりかは普段の生活面の問題が多かった合宿でした。普段の生活で、1・ 2年生が見て見ぬふりをして、流してきた問題が、合宿で出てしまいました。挨拶などの礼儀についてもミーティングで意見が上がりました。恥ずかしいことですが、これからもう一度、2年生を中心に、徹底していきたいと思います。しかし、チームの問題が表に出たことにより、よりチームについて真剣に向き合えたと思います。 

マネージャーはこの合宿で日頃の甘えがでてしまい、顧問の先生方や環境に頼ってしまいました。さらに選手の体調面の管理がしっかりできていなかったなどの反省が多々あります。これらの失敗は次に繋げなければ合宿の意味がありません。合宿で終わりではなく、今後の練習に緊張感をもって繋げれるように、しっかりとマネジメントしていきたいと思います! 

今回、宿泊させていただいた「山どん」の皆様、差し入れをくださった保護者の方々、応援してくださりありがとうございました!! 

また、合宿に参加していただいたOBの伊藤先輩、山辺先輩!ありがとうございました!今後の試合で合宿の経験を活かします!!! 

これからも大成高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします!!!! 

 

【今後の予定】 

8月14日 府中(102地区)大会 

8月15日  同上 

8月23日  U18東京ブロックリーグ戦 VS 井草高校 

      @井草高校 15:30トスアップ 

8月24日  U18東京ブロックリーグ戦 VS 関東第一高校 

      @大成高校 15:30トスアップ 

8月30日  むさしのカップ @明大明治高校