今年最後の練習日は12月26日(金)。あらかじめ大掃除開催の連絡をしてあった日でした。
いつもの活動場所であるホワイエは、奥の倉庫を昨年かなり豪快に整理整頓したので、今年は「物を出して、床を掃いて、戻す」という作業を中心に掃除が進んだようです。
執筆担当の顧問は、担当する冬期講習のコマが終わってから合流したのですが、そこには綺麗さっぱり片付いたホワイエの中央で、ミーティングの開始を待つ部員たちの姿が。
この日は大掃除の他にもう1つ、先週開催した部内戦の「表彰式をやる」という目的がありました。
本校では、夏は大会デビューを控えた1年生の予行演習として、冬は大会がない期間のモチベーション維持として、年に2回の部内戦を行っています。
気持ち程度に景品を用意しているので、部員たちは結果の発表とその受け渡しを待ってくれていたのですが、大半が「今回はなんだろう?」という好奇心に満ちた顔でした。
それもそのはず、顧問が冗談半分に買ったものも混ざっていて、誰が何を受け取るかは当日まで全く分からないからです。ごほうびありきで頑張ってほしくはないので狙い通りですが、余興くらいのちょうどいい和やかさで表彰も滞りなく終わりました。保護者の皆様はぜひ、お子様に景品が何だったのか聞いてみてくださいね。
さて、ここからは撮り溜めてあった写真を簡単にご紹介して、1年を振り返ってみようと思います。
〈5・6月〉


男女それぞれで3年生の引退試合がありました。
男子は持てる力をすべて出し切った直後で、言わずもがなの楽しそうな1枚ですが、女子には「今は前髪がムリ!」と断られ、後日わざわざ学校で撮り直したのでした。
〈7・8月〉



こちらは、楽しみにしていたユニフォームが届いてワクワクが止まらない1年生たちに、中学生をお迎えする日に合わせて開催した気まぐれな写真展、さらに練習試合の日の真面目な1枚。
顧問は3人ともカメラを持っているので、行事や節目の日以外でも気が向くと撮り始めます。体育着で練習していた年度当初の写真を見て、懐かしそうな部員たちでした。
〈9月〜〉


修学旅行の沖縄みやげをもらってはしゃぐ1年生…と思いきや、ちゃっかり他の2年生もいますね。
そして、新しく購入した青い捕球ネットを囲んでいるのは、組み立てや解体が好きな男子たち。
ボールしか購入しない年も多いので、「欲しいものを限られたお金の中から買うためには?」と、会計係を中心に頑張って予算のやりくりを考えていました。
昨年の暮れにも書きましたが、「今ある環境を大事にして、感謝を忘れない」姿勢は、これからもずっと受け継いでいってほしいと思います。
試合の応援に来てくださった保護者の方や、練習試合のお誘いを快く受けてくれた他校のみなさん、大会を運営してくださっている本部の先生方など、たくさんの人に支えられて今シーズンも元気に活動することができました。ありがとうございました。
来年も本校卓球部へのあたたかい応援を、どうぞよろしくお願いいたします。
