こんにちは!女子テニス部です! 

1月15日~1月18日に第16回全国私学テニス選手権大会が神戸総合運動公園で行われました。試合の報告と今後の目標についてお伝えします。 

 

 

【全国私学テニス選手権大会結果】 

〈団体戦〉 

対 神戸野田高校(兵庫)※近畿選抜大会 優勝校 

【0-3】敗北 

順位決定戦 

対 北星学園女子(北海道) 

【0-2】 

VS開星(島根) 

【0-2】 

 

〈個人戦〉 

2年 雨宮仁歩 ベスト64 

インターハイベスト16の選手を相手に接戦に持ち込むことができました。負けてはしまいましたが、やってきたことへの自信となりました。しかし、自分に足らない部分を思い知りました。 

1年 根岸希光 ベスト32 

周りは強豪校ばかりで、レベルの違いを痛感しました。団体戦では力を出し切れませんでしたが、個人戦では勝ち進むことができました。自分に足りないものがたくさん見えました。この経験を活かして、これからも頑張りたいです。 

 

〈キャプテンからの一言〉 

全国私学を終え、それぞれの課題がはっきり見え、自分たちの今のレベルを知ることができとてもいい経験になりました。それぞれの課題を克服し、インターハイ予選に向けてチーム一丸となって、練習に向き合っていきます!!!  

応援に来ていただいた保護者の皆様、学校関係者の皆様、ありがとうございました。また、このような場を提供していただいた役員の先生方ありがとうございました。 

 

 

【最後の大会に向けて(2年生の目標)】 

これからの目標は、個人では単複関東出場、チームとしても関東出場です。 

そのために自分ができること、チームに貢献できることをキャプテンとして自分がリードしていきたいです。  雨宮  

全国私学を経験し、自分の実力不足を痛感しました。最後のインターハイ予選に向けて、残り数か月、悔し涙ではなく嬉し涙で終われるよう、身体・技術・メンタルのすべてを強化していきます。  瀧川

部内戦で上位になれるように日々努力し、声掛けでもチームを支えながら、最後まで責任を持って行動します。  大橋

全国私学では悔しい結果に終わってしまったが、その経験を無駄にせず、残された時間の中で自分にできることをやり切り、最後全力で挑みたい。  髙橋

日々の練習を大切にし、部内戦に向けてこれまで以上に集中して取り組みます。  安田

残り少ない時間の中でも、これまで以上に努力を重ね、最後の大会で結果を出したいです。日々の練習や自主トレーニングを大切にし、悔いの残らない試合ができるよう全力で取り組みます。  丸吉

  

以上が最後の大会を迎える2年生の決意です。そして、2年生全体では、全国私学の悔しい結果と向き合い、今後について話し合いました。試合を振り返り、何が足りなかったのか、残り数か月をどう過ごしていくかなどを共有し、キャプテンからの言葉も力強く、とても大切な時間となりました。 

また、今後の練習の構成やメニューについても、より良い部活動にするため話し合うことができました。今回の全国私学の結果と話し合いを踏まえ、2年生は最後の大会に向けて目標を設定し、その達成に向かってやり切り、チーム全体でもより良いチームになるよう一人ひとりが頑張ります。応援をよろしくお願いします!!! 

そして、一緒に頑張っている1年生のみんな、日々の練習お疲れ様です。みんなももうすぐで2年生になります。2年生になると、今まで以上に責任を感じる場面が増えると思います。でも、1人でしょい込んでしまう必要はないです。私たち2年生もいるので、チームとして支え合いながら、より良いテニス部を作っていきましょう。そして最後の試合に向けて私たち2年はこれまで以上に1分1秒を大切にしながら練習していきます。きついメニューも増えると思いますが、みんなで声を掛け合い、一緒に乗り越えていきましょう。 

 

【中学生の皆さんへ】 

4月から大成生になる皆さん!よろしくお願いします!きつい練習が待っているかもしれません。しかし、それを明るく乗り越えていくのが、大成女子テニス部です。一緒にインターハイを目指しましょう!中学2年生、1年生のテニス大好きな皆さん!練習参加を待っています!