期日:7月20日(水)~7月22日(金)
大会名:平成28年度関東私立高等学校男女バレーボール選手権大会

7月20日(水)於町田市立総合体育館 開会式
開会式の様子。大成高校は右上にいるのですが…わかりますか?

7月21日(木)於町田市立総合体育館 予選リーグ
第一試合
大成 対 千葉敬愛
 2-0
25-4
24-12

第二試合
大成 対 中村
 2-0
25-18
25-16

第三試合
大成 対 足利短大附
 0-2
11-25
19-25
予選リーグ2勝1敗で第2位 予選リーグ敗退
3試合を通して最後まで自分達のバレーができたと感じます。
サーブで攻め、ボールを最後まで追い全員で1つのボールを繋ぐことができました。

関東私学で、3年生は引退です。

最後の足利短大附にはセンターからのインナーに打ち込まれるスパイクに悩まされ1セット目を大差で落とすことになりましたが、最後まで諦めない姿勢を後輩に見せてくれたと思います。

【キャプテンより】
3年ぶり2度目の関東私学大会に出場することができました。
私たちは代替わりして新チームになったときから関東私学出場を目標にしてきました。
関東私学は東京から20チーム出場できるのですが、予選である冬の私学大会ではベスト32と、あと一歩及びませんでした。
残りの4チームの枠を狙い春の高体連の試合に挑みましたが、それでも20チームの枠から漏れてしまいました。
一度はあきらめた関東私学でしたが、本部推薦枠で出場が決まって目標を達成でき、引退を2か月も先延ばしすることができました。
このことで仲間と少しでも長くバレーができたことがとても嬉しかったです。
関東私学は開会式があり、全チームが集まるので、強いチームを前に緊張感が高まりました。
試合では普段戦うことのできない他県のチームと戦えたこと、自分達の目標だった関東私学で自分達のプレーができた喜びは大きかったです。
今までどんな練習も一緒に乗り越えてきた仲間と、こんなに素晴らしい舞台に立てて、3年生にとっては最高の引退試合となりました。

最後は集合写真!
頑張った後の「いい笑顔」です。