施設紹介

施設紹介

Facility

勉強からスポーツまで
充実した教育環境。

校内は、生徒達の笑顔と懸命な
息吹で溢れています。

体育館と講堂を兼ねた「アリーナまい進」その屋上には夜間照明付き全天候型テニスコートその他「アリーナまい進」には、弓道場や柔道場など様々な施設が併設されています。南校舎には、蔵書5万冊以上ある図書室や最新のPCが設置されたコンピューター室175席の広さがあるメーニュー豊富なダイニングホールなど充実した教育環境を備えています。

 

新講堂・体育館 アリーナまい進


アリーナまい進
アリーナまい進

大成高校のシンボル「新講堂・体育館 アリーナまい進」。この名は、全校から募ったもので、この講堂・体育館がオープンした年の文化祭のテーマ「邁進」に託された「力を合わせ目的に向かってまっすぐ進む」と言う熱い思いが込められています。

 

「アリーナまい進」は、新幹線をイメージさせるような斬新なデザイン。最新の機能を持つ「講堂」は、幅30m、奥行き7mの舞台が折りたたみ式に前面の壁に自動収納され、1224の座席の内798席がロールバック方式で後方の壁に収納されます。そこに広がる「体育館」は、従来の1.45倍の広さで正規のバスケットコートが2面とれ、屋上には夜間照明付き全天候型テニスコートが4面(現在は2面)設置されています。その他に、トレーニングルーム、クラブ部室(23室)、シャワー室、卓球場、音楽練習室などが完備、この他に柔道・剣道場(ガラス壁の部分、それぞれ245畳)も併設されています。

アリーナまい進