「小型家電リサイクル法」普及のために、環境省主催の「小型家電リサイクル動画投稿コンクール」が行われました。

「小型家電リサイクル」の意図や重要性などを表現するオリジナル動画が募集したもので、全国の中学生・高校生(高専を含む通学者)が対象です。



大成高校の生徒も、このコンクールに多数参加しました。

DSCN5974.JPG

DSCN5998.JPG

DSCN5980.JPG

DSCN5994.JPG



そして・・・なんと、大成生の作品が2組入賞したのです。

DSCN6943 - コピー.JPG

「小型家電アンバサダー・アンバサダー認定証受賞」を手に笑顔の受賞者たち。

CIMG2972.JPG

CIMG29761.JPG

始業式での表彰の様子(始業式の日に更新した記事にもあります。)



ては、受賞者にインタビューしてみましょう!

★どのような作品を応募しましたか?

  「お互いに動画を撮り合いました。校内に設置されていた【コガタカデンBOX】に、お別れの言葉を言いながら小型家電を入れていきました。」

  「ずっと使っていたゲーム機に対する思い出を語りました。」



★小型家電アンバサダーとして、一言!

  「【おでん募金】・・・じゃなくて、【コデン募金】を広めていきたいです!!」

おっと、これは、校長先生のダジャレを引用しましたね。

【コデン募金】とは「小型家電募金」のことです。

詳しくは、大成高校ホームページのトップに、"コガタカデンSpecialサイト『環境と大成高校』"につながっているバナーがありますので、そちらをご覧ください。



DSCN5992.JPG



小さな家電に、大きな資源。

【小型家電リサイクル法】はもちろんのこと、【コデン募金】という≪言葉≫そして≪重要性≫が広まることを願います。



★☆★受賞動画★☆★

「生まれかわるんだ~!」

「思い出のクリスマスプレゼント」