本日、5月2日(月)、本校体育館にて、【平成28年度 生徒総会・壮行会】が行われました。



その前に、まずは【ネットリテラシー講座】です。

DSC_0818.JPG

高校生は生まれた時から「デジタル機器」が身近にある【デジタルネイティブ世代】です。

【デジタルネイティブ世代】だからこそ、正しい知識を身につければ、ソーシャルメディアを更に活用することができます。

DSCN7043.JPG

アティッシュ株式会社の方をお招きして、ソーシャルメディアは「危険性と可能性」について講演していただきました。

スマートフォンやタブレット端末が身近なものになっている生徒たちは、興味深げに学んでいました。




続いて【生徒総会】です。

まずは生徒会長の挨拶から。

DSC_0009.JPG

会計監査部長より、昨年度の決算と今年度の予算について。

DSCN7057.JPG

各委員会からの活動目標の発表もありました。

DSC_08525.JPG



そこで文化祭実行委員会から≪重大発表≫が!!

6E8A8509.JPG

「今年度の文化祭のテーマを発表します」



ざわざわ...



「今年度の文化祭のテーマは...」



ざわざわ...



CIMG3012.JPG

「煌(きらめき)です!!」

サブタイトルに「きらめけ、笑顔」とあります。笑顔きらめく文化祭になってほしいです。



その後、生徒会執行部立候補者による立ち合い演説が行われました。

6E8A8514.JPG

6E8A8519.JPG

新生徒会はどのようなメンバーになるのでしょうか。




休憩をはさんで、いよいよ【壮行会】です。

体育館の真ん中を通ることができるように開け、PV映像が流れた後に、大会などへの参加を予定している部活動の部員たちが入場行進をします。

DSC_0130.JPG

「頑張ってー!!」

6E8A8543.JPG

野球部の行進は、今年も美しくそろっています。

6E8A8548.JPG

入場行進後は舞台上に集結。

全校生徒で校歌を歌い、士気を高めあいました。



関東大会東京都予選 女子団体3位で、第60回関東大会弓道大会への出場を決めた【弓道部】の表彰もありました。

(※「クラブ通信」に詳細がございます。そちらもあわせてご覧ください)

DSC_0978.JPG




例年なら、この後は各クラスにて、新生徒会役員を決めるための投票が行われます。

しかし、今年は3年生だけ特別仕様です。

なんと、視聴覚室に『投票所』が!

DSC_0989.JPG

記入台も、

DSC_1005.JPG

投票箱も、実際の選挙で使われている本物です。

18歳にも選挙権があるということは、次の選挙で選挙権を持つ高校3年生がいるということ。

今回の生徒会選挙で、選挙の様子をリアルに体験することができたのは、良い機会だったのではないでしょうか。