~避難訓練~

皆さん、今日は何の日かご存知ですか?

毎年91日は「防災の日」です。


避難訓練.JPG


900、校内で火災があったという想定で、避難訓練を実施しました。

生徒たちは「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」を合言葉に、

避難ルートを通って速やかに体育館へ集合しました。

前年度よりも10分以上も早く集合することができました。

すばらしいことです!!



2学期 始業式~

校長先生からのお話では、避難訓練の講評をしていただきました。


おはしも.JPG


今日、全国各地の学校で避難訓練が行われているのは、

今から94年前、関東大震災が起こり、東京の街が荒れ果てた姿へとなった、

痛ましい災害が発生したからです。


世の中では、近いうちに首都直下型地震が発生する確率が高まっていると言われています。

目の前に迫りくる災害から自分の身を守るために、どのような行動をとることが重要であるかというお話をいただきました。



~表彰~


女バス.JPG

女子バスケ部 都高体連女子バスケ夏季大会Wブロック 第2


ハンド.JPG

ハンドボール部 第24回都私中高ハンドボール大会 第4


弓道.JPG

弓道部 東京都個人選手権大会 第4位・第10


ダンス部 第10回日本高校ダンス部選手権 DANCE STA DIUM 入賞


吹奏楽部 第57回都高校吹奏楽コンクール A組銅賞


ギター部 第10回都高校軽音楽コンテスト 入賞 すかっしゅ。 すりーぴー's


書道.JPG

書道部 

41回学芸書道全国展

優秀団体賞・全日本書写書道教育研究会賞・硯心会理事長賞(2名)

22回全日本高校書道コンクール

全日本書写書道教育研究会賞(2名)・優秀賞(3名)

52回弘法大師奉賛 高野山競書大会

推薦・特選・準特選(2名)



~海外研修 成果発表~

87日~20日、オーストラリアにて海外研修が行われました。今回は40名の生徒が参加し、

代表の2名の生徒が成果報告を堂々と英語で話してくれました。


海外研修.JPG


海外研修に参加した40名の生徒にとって、一生の思い出になったことと思います。

海外研修の詳細については、後日、こちらのHPにアップされる予定です。



~生徒会活動報告~

・出版委員会

1学期に新聞を2回発行しました。

2学期にも2回発行を予定しています。


・図書委員会

週1回、図書室の清掃を行いました。

今後は、古本販売(1冊¥100)を実施していきます。


・文化祭実行委員会

夏休み期間中、モザイクアートの試作を実施しました。


生徒会活動報告.JPG