2月15日(木)、お待ちかねの球技大会の日がやってきました。

体育館での開会式が終わると、生徒たちは各種目の会場へと散っていきます。

今年は男子がフットサルとドッジボール、女子がバスケットボールとドッジボールでした。

各競技の様子は写真でご覧ください。

 

まずはバスケットボール。

現役部員に加えて、「昔やっていた」という経験者も多く、テンポのよい速攻が目立ちました。

 

こちらは女子のドッジボール。「投げる・捕る」のバランスが取れたチームが順当に勝ち上がっていきました。

 

一方、男子は外野を使った素早いパス回しが多く、緩急をつけて相手を翻弄していました。 

 

最後はフットサル。午後の準決勝・決勝は時間内に点差がつかず、それぞれPK戦にもつれ込む大接戦となりました。

 

各種目の結果は以下の通りです。

女子バスケットボールの優勝は2年E組。準優勝は2年D組。

 

女子ドッジボールの優勝は2年H組。準優勝は2年K組。

 

男子ドッジボールの優勝は2年I組。準優勝は1年D組。

 

男子フットサルの優勝は2年H組。準優勝は1年B組。

 

全競技終了後は、前回のかわら版でもご紹介した、アームレスリングの準決勝・決勝が行われました。

 

男子は1年生の須田くんが昨年覇者を破り、女子は2年生の竹内さんが連覇を果たしました。

そして、優勝者をたたえる拍手が鳴りやむと、会場にアニメのテーマソングが流れ始め、事情を察した2年生がざわつきます。

そう、毎年の優勝者には教員代表への挑戦権が与えられ、「大人の壁」と称したエキシビジョンマッチが行われるのです。

扉をくぐってゆっくりと姿を現した教員代表のチャーミングな仮装姿に、会場は大いに盛り上がりました。

 

何事にも一生懸命取り組むのが大成生の特長ですが、それを支える先生だって、まだまだ若い力には負けていられません。

今後もアリーナ(体育館)の名前である「まい進」を体現して、学校全体で「大成高校」の伝統を創っていきたいと思います。

 

残る学校行事は、1・2年生の学年末試験に進路の日。そして、3年生は約2週間後が卒業式。

2023年度の締めくくりも、元気に、笑顔で、迎えられるようにしましょう!