東京都個人選手権大会女子の部で2名が4位と10位に入賞し、
関東個人選手権選抜大会に出場しました。

明治神宮至誠館弓道場にて8月21〜23日の3日間、東京都個人選手権大会が行われました。
この大会では過去に平成23年と平成27年に入賞し関東大会出場を果たしています。

予選で4射を引き3中した選手が決勝に駒を進めることができます。
本校11代目の2年生の生徒2名がそれぞれ3中し予選を通過しました。

迎えた決勝、2名の生徒の結果は、
4本中4本を的中(皆中)させ通算7中、4本中3本を的中させ通算6中でした。
1本の差で大きく順位が変わる個人戦なので、他の選手の的中が気になります。
通算8中させた選手が1名だったため、この選手の優勝が決まり、2名は順位決定戦に駒を進めました。
この段階で2名の関東大会出場が決まっていたのですが、最後までやり抜きます。

順位決定戦は、通算7中した選手(3名)と通算6中した選手(11名)が
それぞれ1つの的に一射ずつ弓を引き中心に近い矢から上位を決める遠近競射法に則り行います。
結果は、それぞれ4位と10位に入賞しました。

2名とも夏の合宿から徐々に的中を安定させながらも、決して驕らず地道に稽古を重ねてきました。
それだけに留まらず、合宿や公式戦の運営準備など、様々な場面で部活動に貢献してきました。
まさに、獲るべくして獲った結果だと大変嬉しく思います。

今後の弓道部としては、今回のような仲間の結果を素直に喜び、
加えて「次は自分が」と強く願った者が伸びてくれることを願ってやみません。
「嬉しい」と「悔しい」の両立を積み重ねることが今後の弓道部の成長に繋がると思っています。

関東個人選手権大会は9月16・17日で行われ、1名が順位決定戦まで進出しましたが
惜しくも入賞を逃してしまいました。
今後も直向きに努力を続ける部員を見守っていきたいと思います。

末筆になりましたが、日頃より応援して下さっている皆様に感謝申し上げます。
今後とも大成高等学校弓道部の活動に一層の応援を賜りますようお願いいたします。
弓道部顧問

****************
東京都個人選手権大会
大会エントリー 786名
大会参加者 741名
予選通過者(4射)
30名(4中:8名・3中:22名)
決勝結果 (合計8射)
8中:1名・7中:3名・6中:11名・5中:15名
****************