平成28年2月8日(月)大成高等学校 体育館アリーナにて小型家電リサイクル全校集会を開催しました。

 当日は1・2年生が体育館に集い、小型家電に含まれる金属をリサイクルすることで、2050年に地球全体で枯渇する金属問題について学び、各自ができるコデン募金(使用済み小型家電を差し出す行動)を広げようとリサイクル活動を行いました。イベント会場では多くの生徒が家にある小型家電製品を回収ボックスに入れている様子の一部です。この日だけで、BOXに入りきれない数の製品を集めることができました。協力をしてくれたみなさんありがとうございます。

 このイベントは環境省主催で行われ、応援マネージャーとして女優 芳根京子さんも応援にかけつけていただきました。芳根京子さんは、小型家電リサイクルPRのためのCMの主役に抜擢され、大成高校の生徒200人と共に12月8日に撮影を行いました。その様子も写真に載せています。このCMは全国で流され、東京ではTV東京をはじめ東京メトロ全線、東急線全線にて流されました。

 イベント後、全国の小・中・高に先駆け、大成高校に小型家電リサイクルBOXを校内設置し、今も小型家電リサイクル回収(コデン募金)を実施しています。2月15日現在BOXはすでに満杯となっています。近日中に引き渡します。みなさんの力で、これからも地域にやさしい街つくりをしましょう。また参加しやすい活動で、環境問題を改善していきましょう!みなさん、ご協力お願いします。