今日(3月1日)と明日(3月2日)は『進路の日』。

1,2年生が自分の進路について深く考える日です。

まずは、2年生。

現役の大学生や専門学校生など、たくさんの方々が大成高校に来てくださいました。

開講されたワークショップは、なんと84講座。

生徒たちはそれぞれ興味のあるものを3つ選び、40分×3コマを受講していきます。



【恋愛の哲学】

DSCN6009.JPG

高千穂大学 経営学部2年生による講座です。

「恋愛って難しいと思う人!」



【美容学生の生活を覗いてみよう!!】

DSCN6020.JPG

山野美容専門学校 美容デザイン専攻1年生による講座です。

実際にマネキンの髪の毛を編み込んでいきました。



他にも「本音を言うと、ウチは結構厳しいところで・・・」といった普段ではなかなか聞くことができない ≪学生だからこそ≫ の話しをしている講座もありました。



そして今回の講師陣の中には、なんと大成OB・OGの姿も!!

【体育大学で学ぶ、健康とスポーツ~正しいダイエットと筋力作り~】

DSCN6052.JPG

東京女子体育大学 体育学部体育学科 3年 坂本さん

「バービーって筋トレ知ってる?太い筋肉がつくよ!女子にはあまりお薦めできないかな(笑)」



【トレーナーを目指していた僕が理学療法士を目指した理由】

DSCN6071.JPG

社会医学技術学院 理学療法学科 1年 小林さん

DSCN6076.JPG

このストレッチをすると...

DSCN6081.JPG

柔らかくなります!!



他にも何人もの卒業生がワークショップを開講してくれました。

―「進路の日」の講師として母校に帰ってくるのは、どういう気持ちですか?

「こうなるとは思ってもいなかったので、嬉しくもあるし恥ずかしくもある。でもやっぱりすごく嬉しいです。」

このように答えてくれたのは、東京経済大学 経済学部 国際経済学科3年の成田さんです。

DSCN6104.JPG

成田さんの講座は【OGとはなそう!私が外国人の友達を増やすためにやっていること】。

1,2時間目あわせて43名の生徒が受講しました。

DSCN6089.JPG

留学のエピソードを、プロジェクターに映した写真とともに。

「ムカデを串にさした食べ物なんですけど、次に行った時は食べたいなと思います。」

という成田さんの発言に、高校生はどよめきました。

「人前で40分間話すという経験がなかったので、緊張しました。」

と振り返る彼女ですが、落ち着いて堂々と勤め上げてくれました。



「進路の日」が終わり、高校生からは「(講師の先生が)フレンドリーで、たくさん笑った!」などの声が聞かれました。

DSCN6030.JPG

楽しく学べたようで、なによりです。

近い未来の『自分』をイメージすることはできましたか。

進路をしっかりと意識して、高校生活の残り約1年を過ごしてください。



明日は ≪1年生編≫ です。