お待たせいたしました。

前回の「かわら版」の記事では「1年生 校外学習」編をお届けしました。

今回はその「3年生」編です。

6月13日月曜日、3年生はどこにいたのか...

写真ヒント↓

IMG_4702.JPG



わかりましたか?

正解は、舞浜にある「東京ディズニーリゾート」!!

ちょっとした台風のような風雨の勢いでしたが、おかげで多少はすいていた...のでしょうか?

IMG_4717.JPG



午前中は、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの一つである「サンルートプラザ東京」にて「ディズニーのホスピタリティ」を学びました。

DSCN0809.JPG

DSCN0811.JPG

この場合の「ホスピタリティ」とは「心からのおもてなし」や「思い遣り」という意味です。

ディズニーリゾートでは、日々「小さな感動」が作られています。

それはディズニーリゾートのキャスト(従業員)一人ひとりが「相手に対する思い遣り」を持つことで生まれるそうです。

ディズニーリゾートのキャストが、ゲスト(来場者)にどのような「おもてなし」をしているかを通じて、社会に出た後にも役に立つコミュニケーションスキルを学ぶ――これが今回の校外学習の大きな目的です。



さぁ、午後は実地体験。

実際に「東京ディズニーランド(T.D.L.)」内を探検です。

DSCN0812.JPG

DSCN0813.JPG

事前学習で学んだ「ゲストを楽しませるディズニーの魔法」を見つけることは出来ましたか。

数年後、「おもてなし」する側になった時、この校外学習のことを思い出してください。

キャストの方も仰っていた「笑顔」「挨拶」がすべての基本になっています。