7月20日(水)
午前中はフェアウェルパーティのリハーサル(1回目)が行われました。

各グループが考えてきた出し物を実際にやってみましたが...練習不足が目立ちました。

リハーサルはあと2回あるので、どのグループも今回の反省点を活かして調整をしようと決意したようです。

午後はボンド大学を訪問しました。ボンド大学は、オーストラリア初の私立大学で、広大な敷地とたくさんの素晴らしい施設がある大学です。

ボンド大学 建物e.jpg



まずはボンド大学で勉強している留学生による英語の学内見学ツアー。

ボンド大学 見学e.jpg

案内をする学生はブラジルや中国、韓国など、様々な国から英語力を向上させようとボンド大学に来て勉強している人たちなので(日本人もたくさんいますが)、大成高校の生徒にとっては、様々な国の人と交流できる機会を得ることができました。



学内見学のあとは、ボンド大学の授業に参加させていただきました。

5つのグループに分かれて、留学生向けの英語の授業に参加したのですが大学の授業なので、オール=セインツの授業より難易度が高かったようです。

授業の内容はグループによってさまざまで、ポップコーンを食べながら英語で映画を見たり(英語字幕つき)、英会話で使える表現を勉強したり(もちろん説明はすべ て英語です)などがありました。

ボンド大学 授業3e.jpg

ボンド大学 授業e.jpg

大学の授業、緊張するなぁ~



授業のあとはボンド大学からケーキとジュースが提供され、アフタヌーンティー。

ボンド大学 アフタヌーンティーe.jpg

ふぅ、ほっと一息



大成生の中には、日本から来た留学生から進路のアドバイスをもらった生徒がいたり、将来英語を話せるようになるために海外の大学に留学したいという生徒もいました。将来のための可能性の原石が見つかった生徒がいたようです。



7月21日(木)

今日は終日シーワールドで過ごしました。

午前中はアシカショーやイルカショーを見ました。

シーワールド アシカ e.jpg

アシカショーは、日本の水族館で行われているショーとは一味違っていて、ストーリー仕立てになっていました。

もちろんすべて英語を話して いるので、多くの生徒は聞き取るので精一杯...。

ストーリーの内容を完全に理解することはできなかったようです。

イルカショーはイルカの生態などを紹介しながら、イルカたちのパフォーマンスを見ました。こちらはストーリー仕立てではなかったので、アシカショーほど負担がない状態で楽しめたようです。

シーワールド イルカ e.jpg




ショーを見た後は、待ちに待った自由時間!パーク内にあるジェットコースターに乗ったり、様々な海の生き物たちを見たりと、オーストラリア最大級のテーマパークを存分に楽しんだようです。

シーワールド 集合写真e.jpg