一昨日の始業式、昨日の入学式を無事に終えることができ、今日からはいよいよ3学年そろっての学校生活がスタートします。

 

初日は全学年ガイダンスです。

 

2・3年生はクラスガイダンスで学年・クラスルールの確認や委員・係決め。
友達同士で「この係をやろう!」と決めていることも多く、この後に控える一大イベントも意識してどんどん決まっていきます。

 

一方1年生は入学後の新入生ガイダンス。
前半は成績や校則についてなど、学校生活の基本となることを学びます。
まだまだ緊張の解けない1年生ですが、毎年この場面では一段とピリッとした空気の中で話を聞いていました。

 

*   *   *

 

後半は生徒会主導での学校生活ガイダンスです。
最初に生徒会執行部の生徒たちが作成した動画で、エレベーターや食堂の使い方など、校内のルールを覚えてもらいました。

そして、最後はお待ちかね、部活動ガイダンスです!
スライドや動画を見せたり、練習風景や技を見せたり、あるいは寸劇仕立てにしてみたり…。
毎年どの部活も趣向を凝らしたプレゼンテーションで、新入生を勧誘しています。

ガイダンス終了後は中庭と1階教室での部活勧誘も行われます。
ここでも各部活競い合うように新入生に声をかけ、仮入部や体験の希望者を募っていました。
ちなみに大成生の部活加入率は90%以上。
新入生たちはどの部活に入るのでしょうか?

 

*   *   *

 

明日はいよいよ授業が始まります。
新年度の本格スタート。
それぞれの目標に向かって、学習に励んでほしいと思います。