HOMEニュース&トピックス大成クラブ通信 > ギター部

大成クラブ通信

【ギター部】演奏会活動報告
~2017→2018~

2018.01.17

12月17日(日)、東放学園専門学校にて

「DiGiRECO.JR × 東放学園 PRESENTS」

軽音楽部合同演奏会が開催されました。

演奏会には、東京、神奈川、千葉、静岡、栃木から8校19バンドが参加しました。

本校からは Atlas(アトラス)が参加し、演奏を披露しました。


ギター部 (2).JPG


他校のバンドが熱いロックを奏でる中、AtlasはIsn't she lovely(Stevie Wonder)など、ゆったりジャジーな曲で観客を魅了しました。


ギター部 (1).JPG


普段の定期演奏会や軽音楽連盟の大会とは違い、東京以外の学校のバンドの演奏が見れたので、部員たちにとってもいい刺激になったことと思います。



1月9日(火)、本校音楽室にて、定期演奏会を開催しました。

今回は、1,2年生8バンドが出演しました。


この日は、昨年の文化祭で3年生が引退してから初めての定期演奏会ということもあり、

2年生にとっては初めての企画・運営、1年生はデビュー戦という、節目の演奏会です。

不慣れなことに戸惑うこともありましたが、無事に終えることができました。


ギター部は世代交代したばかりですが、すでに来年度の文化祭に向けて始動しています。

オリジナル曲の作成に取り掛かったバンドもあり、今後の活躍に期待したいです。


【ギター部】 定期演奏会!

2017.01.10

1月7日(土)の午後

本校音楽室でギター部の定期演奏会が開催されました。

昨年9月で3年生が引退し、新しい世代になって初めてのライブです。

そして、1年生がついに演奏会デビューを果たしました。



DSC_6792.JPG

DSC_6790.JPG

緊張のせいか、動きが小さいのが気になりますが、この日のために一生懸命練習してきたのが伝わってきました。



DSC_6794.JPG

2年生はオリジナル曲を披露するバンドも



どのバンドも今回の演奏会で演奏の反省点を見出し、次のライブに向けて練習に励んでいます。

次回の演奏会は3月。さらに成長した姿が見られそうです。


【ギター部】 T-Band Battleに参戦!

2016.12.19

12月18日(日)、尚美ミュージックカレッジ専門学校のブーカスタジオにて、T-Band Battleが開催されました。

多摩地区の高校から1バンドずつエントリーできる大会で、今年度は11校が参加しました。

大成高校からは すかっしゅ。が参戦。

オリジナル曲「カラフル」を演奏しました。



S1390009.JPG

他校の生徒達も手を振ったりしながら演奏を楽しんでくれました。



大会の最後には、尚美ミュージックカレッジに在籍する学生さんのバンドによる演奏がありました。

ロビーは1階 というバンド名で、先日行われたS-1グランプリという学校内の大会で優勝し、CDデビューを控えているのだとか。デビューを控えたバンドだけあって、本当に素晴らしい演奏でした。

大会終了後、ロビーは1階 の皆さんがお見送りをしてくれました。



DSC_6749.JPG

一緒に写真を撮ってくれました。



年内のギター部のライブ活動はこれで終了です。

新年最初のライブは1月7日に本校で行われる定期演奏会です。

その模様はまたホームページで報告いたしますので、楽しみに待っていてください。


【ギター部】 大成高校のエース、出動!

2016.11.08

11月6日(日)、東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会に出場しました。

この大会は2年生以下限定で、運動部の大会でいうところの「新人戦」です。

各学校から1バンドしかエントリーできないので、各高校のエースが集まるレベルの高い大会になっています。

今年度は78校が出場し、4会場に分かれて予選を行います。

各会場から上位6校が11月23日に多摩パルテノンホールで行われる決勝大会に出場できます。

大成高校からは、ガールズバンドの すかっしゅ。 が出場しました。

DSC_6623.JPG

オリジナル曲「ビターチョコレート」を演奏。

ほろ苦い恋心をテーマにした歌詞を、ポップなメロディーに乗せて歌いました。



残念ながら予選通過はできませんでしたが、2年生からオリジナル曲を作成して大会に出場することはなかったので、大成高校ギター部が少しずつ進化していることを感じられる大会でした。

何より、メンバーは最高の環境でライブができたことがうれしかったようです。



DSC_6630.JPG

演奏終了後のインタビュー。

「最高の環境で楽しく演奏できました!」



2年生は来年の夏に行われる軽音楽連盟の夏の大会、そして、引退となる文化祭にむ向けて練習に励みます。「先輩たちを超えるバンドになること」を目標に、これからも頑張っていきます。



今月は、活動が始まったばかりの1年生が「ソコアゲU16」という大会に出場します。

その模様をこちらで報告しますので、楽しみに待っていてください。


【ギター部】 芸術の秋、世代交代の秋。

2016.10.24

9月の文化祭で3年生が引退し、2年生を中心に新しい世代での活動がスタートしました。

まずは文化祭の振り返りです。



DSC_6390.JPG

東京工学院専門学校さんによる音響・照明により、体育館はまるでライブハウス!

バンドコンテストもギター部公演でも最高のパフォーマンスを披露できました。



DSC_6406.JPG

毎年盛大に盛り上がるサンクンガーデン(中庭)でのライブ。

150枚用意した無料配布CDは数分で品切れになるほど好評でした。



そして、後夜祭。

優勝したのは3年生のバンド「Clap one's Hand」でした。

DSC_6412.JPG



3年生はここで引退となりました。

最後のライブとなった文化祭では、どのバンドもこれまでの練習の成果を発揮して

素晴らしいライブを見せてくれました。

大成高校ギター部での経験を糧に、これからも音楽を続けていほしいと思います。

3年生の皆さん、お疲れさまでした!




そして、10月から新しい世代での活動がスタートしました。

新部長、副部長が決まり、大成高校ギター部はさらなる高みを目指していきます。

新年度最初のライブは、三鷹市の連雀コミュニティセンターで行われた「連雀まつり」

でした。ここには「すかっしゅ。」、「Santa Monica」の2バンドが出演させていただきました。

DSC_6534.JPG

すかっしゅ。はオリジナル曲を披露。

DSC_6538.JPG

Santa Monicaはアップテンポのナンバーで会場を盛り上げました。

連雀まつりは幅広い年代のお客さんがいるので、出演した2組のバンドにとって

貴重な経験となりました。



今後は、軽音楽連盟が主催する東京都高等学校軽音楽部門大会や、1年生限定のソコアゲ16

に出場する予定です。

応援よろしくお願いします!!