HOMEニュース&トピックス大成クラブ通信 > 弓道部

大成クラブ通信

【弓道部】
個人選手権大会、初めての複数名入賞!!

2017.10.16

東京都個人選手権大会女子の部で2名が4位と10位に入賞し、

関東個人選手権選抜大会に出場しました。


IMG_7674.JPG


明治神宮至誠館弓道場にて8月21〜23日の3日間、東京都個人選手権大会が行われました。

この大会では過去に平成23年と平成27年に入賞し関東大会出場を果たしています。


予選で4射を引き3中した選手が決勝に駒を進めることができます。

本校11代目の2年生の生徒2名がそれぞれ3中し予選を通過しました。


迎えた決勝、2名の生徒の結果は、

4本中4本を的中(皆中)させ通算7中、4本中3本を的中させ通算6中でした。

1本の差で大きく順位が変わる個人戦なので、他の選手の的中が気になります。

通算8中させた選手が1名だったため、この選手の優勝が決まり、2名は順位決定戦に駒を進めました。

この段階で2名の関東大会出場が決まっていたのですが、最後までやり抜きます。


順位決定戦は、通算7中した選手(3名)と通算6中した選手(11名)が

それぞれ1つの的に一射ずつ弓を引き中心に近い矢から上位を決める遠近競射法に則り行います。

結果は、それぞれ4位と10位に入賞しました。


IMG_7699.JPG


2名とも夏の合宿から徐々に的中を安定させながらも、決して驕らず地道に稽古を重ねてきました。

それだけに留まらず、合宿や公式戦の運営準備など、様々な場面で部活動に貢献してきました。

まさに、獲るべくして獲った結果だと大変嬉しく思います。


今後の弓道部としては、今回のような仲間の結果を素直に喜び、

加えて「次は自分が」と強く願った者が伸びてくれることを願ってやみません。

「嬉しい」と「悔しい」の両立を積み重ねることが今後の弓道部の成長に繋がると思っています。


関東個人選手権大会は9月16・17日で行われ、1名が順位決定戦まで進出しましたが

惜しくも入賞を逃してしまいました。

今後も直向きに努力を続ける部員を見守っていきたいと思います。


IMG_7712.JPG


末筆になりましたが、日頃より応援して下さっている皆様に感謝申し上げます。

今後とも大成高等学校弓道部の活動に一層の応援を賜りますようお願いいたします。

弓道部顧問



****************

東京都個人選手権大会

大会エントリー 786名

大会参加者 741名

予選通過者(4射)

30名(4中:8名・3中:22名)

決勝結果 (合計8射)

8中:1名・7中:3名・6中:11名・5中:15名

****************


【弓道部】 今年も大活躍!!

2016.10.22

1016日(日)東京都武道館弓道場にて平成28年度東京都秋季弓道大会が行われました。昨年度、この大会の個人の部で優勝しましたが、今年度は大会形式に変更があり入賞するには、より的中を持続させなければなりませんでした。

 そのような状況で、本校拾(10)代目の2年生大野が初立で4本中4本を的中させ大会1人目の予選通過者となりました。個人の決勝戦では4本中2本を的中させ、合計6本的中となり入賞を懸けた順位決定戦に駒を進めました。合計7本以上的中させた4名は入賞が確実なものとなり、6本的中した選手は大野を含めて8名で残りの入賞枠は4つ。8名が同じ的に一射ずつ弓を引き中心近い矢から上位を決める遠近競射を行い、見事、大野が5位を勝ち取りました。

 大野は、この大会で入部から今日までで最高の行射ができました。本番で練習以上の成果を収めるということは、日頃、如何に稽古に打ち込んできたか、如何に一つ一つの課題を着実に克服してきたかが問われるものだと思います。入賞したことは勿論のこと、これまでの過程全てに敬意を表したいと思います。今後も直向きに努力を続ける部員を見守っていきたいと思います。末筆になりましたが、日頃より応援して下さっている皆様に感謝申し上げます。今後とも大成高等学校弓道部の活動に一層の応援を賜りますようお願いいたします。

ファイル 2016-10-18 18 35 17.jpeg

ファイル 2016-10-18 18 36 59.jpeg

大会エントリー55210チーム

大会参加55207チーム583

個人予選通過者(4射)

4中:12名

3中:30名

個人決勝結果(合計8射)

8中: 1名

7中: 3名

6中: 8名

5中:10名

4中:17名

3中: 3名


【弓道部】団体、関東大会出場決定!!

2016.04.19

【創部初】団体で関東大会出場 玖(9)代目の快進撃

こんにちは、いつも応援ありがとうございます。弓道部です。

IMG_1886.JPG

 昨年度、悲願の優勝を個人競技で遂げることができた私たちが、次の目標として掲げていた団体入賞を、先日果たすことができました。

417日に行われた関東高等学校弓道大会東京都予選で3年生の原・鈴木・濱田が団体競技で3位に入賞し、6月に栃木県宇都宮市で行われる第60回関東高等学校弓道大会の出場権を獲得しました。

関東大会の出場権は上位4校(ベスト4)に与えられます。

ベスト4を決める決勝トーナメント1回戦。応援にも熱が入ります。



練習試合や大会運営などで親交のある学校も大成高校を応援してくれました。

どの学校の応援よりも元気で大きな声に後押しされて、格上の対戦相手に勝利をおさめることができました。トーナメント2回戦で今大会優勝校とあたり2本差で惜しくも敗れましたが、悔いはありません。

IMG_3055.JPG



 なにより嬉しかったことは、多くの強豪校の先生方に「上手だね」「堂々としていて素晴らしいね」とたくさんお褒めの言葉をいただけたことです。

創部以来、日々手探りで試行錯誤を繰り返して参りました。

弓道講習会に参加した翌日に、今までの指導法が180°変わったこともありました。

その度に、素直に受け入れ、練習を重ねてきた部員の努力が評価された実感に胸が熱くなりました。

 本校弓道部の誇れる点は、この「素直さ」と「何事も楽しむ方法を探す」ことです。

先輩や顧問の指導を素直に受け入れ、自分の射に活かすことができます。

大会運営の補助や校内清掃など、避けられるものなら避けたいと思われる物事に対して前向きに楽しく取り組むことができます。

在籍した部員達が10年かけて築き上げたこの土壌で伸び伸びと弓を引く部員をこれからも見守って行こうと思います。



 今回の入賞を受けて、他県遠征のお誘いもいただきました。

初二大会連続入賞・初優勝・初団体で関東大会出場・初他県遠征と玖代目の快進撃が今後も続くよう応援よろしくお願いいたします。

出場数:61209チーム

IMG_3074.JPG