HOMEニュース&トピックス大成かわら版夏休みが終わってしまった・・・

大成かわら版

夏休みが終わってしまった・・・

2019.09.02

9月2日(月)始業式

長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタート。

始業式の前に、避難訓練を行いました。


~避難訓練~

過去の災害からの教訓を活かして、万が一の災害に備える訓練。

2017年は大地震からの避難、2018年は洪水など自然災害への備え、

今年は「火災が起こった」場合を想定して訓練をしました。

KWK_0017.JPGKWK_0028.JPG

火災が起こった場合、どんなことに気を付けなくてはならないのか。

科学的な知識を交えながら、原因と対策を具体的にお話していただきました。

また、避難場所への移動時間を毎年計測しておりますが、今年が「最速」でした。

「生徒たちが迅速に移動できていることや、避難経路の改良によるものである」

校長先生から好評をいただきました。


~表彰~

今回の始業式では、以下の部活動の生徒が表彰されました。

女子バスケ部 都高体連女子バスケ夏季大会Wブロック 第2位

吹奏楽部 第59回都高校吹奏楽コンクールA組 銅賞

美術部 第20回高校生国際美術展実行委員会名誉会長賞

KWK_0041.JPG

各部活で、秋の大会がはじまると思います。

夏休みの練習の成果を発揮できるように、悔いが残らないように、

精一杯がんばってもらいたいです。


~海外研修 活動報告~

2週間におよぶオーストラリア海外研修。

オールセインツアングリカンスクールの授業に参加、生活はホームステイ。

参加した2名の生徒が代表で、研修に関するプレゼンテーションをしました。

はじめにオリジナル動画を披露。オーストラリアで感じたことや学んだことを

英語で伝えてくれました。

その後、全校生徒にむけて「英語は恥ずかしがらずに話すことが大切です!」

堂々としたプレゼンテーションでした。

KWK_0056.JPG


~生徒会活動報告~

整美委員会と文化祭実行委員会から活動報告がありました。

KWK_0066.JPG

整美委員からは、教室の清掃状況の報告がありました。

教室を綺麗に使用している優秀クラスの発表もあり、

2学期も引き続き学習しやすい環境をつくっていきたいですね。

文化祭実行委員からは、9月21日(土)・22日(日)に実施される

「文化祭を生徒みんなで盛り上げていこう!」という意気込みを語ってくれました。




2学期がいよいよスタートします。

生徒一人ひとり、充実した学校生活を送ってもらいたいです。