HOMEニュース&トピックス大成クラブ通信 > 合唱部

大成クラブ通信

【合唱部】10月から12月の活動報告 ~さくらアンサンブル~

2017.12.27

年の瀬も押し迫ってまいりました。


今年は多くの施設を訪問し、たくさんの方々に「さくらアンサンブル」の合唱を聴いて頂くことができました。


以下に、10月から12月の間に私たちが訪れた場所を紹介します。


1021日 ソノラスコート三鷹

IMG_1642.JPG


114日  弘済園

IMG_1702.JPG


1214日 くらら三鷹

IMG_1746.JPG


1223日 グランダ井の頭公園

IMG_1773.JPG


いずれも初めての訪問で緊張の連続でしたが、いざ歌いだすと自信をもって日頃の練習の成果を十分に出すことができました。

また、この期間に、男子部員が1人加わり歌声により深みが増しました。

12月のコンサートには、進路が決定した3年生の部員も参加しました。


私たち「さくらアンサンブル」は、これからも様々な場所を訪れ成長していきます。

いつも大成高校合唱部を応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。


【合唱部】三鷹市合唱コンサート

2017.12.25

文化の日である11月3日金曜日、合唱部は、三鷹市合唱連盟主催の合唱コンサートに参加しました。

場所は三鷹市芸術文化センター「風のホール」。

IMG_4573.JPG

例年、大成高校の合唱部は1団体としての参加でしたが、今年は【チームサボテン】と【さくらアンサンブル】の両グループがそれぞれ出演させていただきました。

最初に、【チームサボテン】が『明日があるさ』を披露。

【チームサボテン】の部員たちにとっては、他団体と合同の演奏会に参加するのは今回が初めてのこと。

しかし、譜面台運びやドアの開け閉めなどの運営面にも積極的に取り組み、他団体の出演者の方々との交流を楽しむことができました。

コンサート終了後はすぐに反省点を洗い出し、翌日からの練習に活かしていこうと話し合いました。

IMG_1674.JPG

続いて、【さくらアンサンブル】がアカペラで『ALMA REDEMPTORIS MATER』と『にじ色の魚』を披露。

今までで1番大きな舞台に緊張していた1年生たちでしたが、第1部が終わると近くの公園で発声練習をするなどして、少しずついつもの調子を取り戻しました。

その甲斐もあり、本番では日頃の練習の成果を十分に発揮し、ホール内に透き通った美しい歌声を響かせることができました。

IMG_1674.JPG

このコンサートは、普段触れる機会の少ない様々なジャンルの音楽(室内楽や民謡など)触れることができる機会です。

鑑賞した部員たちも、それぞれの魅力を感じている様子でした。

今回新たに感じ学んだことを【大成の音楽】の中にこれから活かしていきたいと思います。

校内の練習だけでは経験することができない、とても良い機会となりました。

今後とも、ますます成長を続ける合唱部の活躍にご期待下さい。


【合唱部】サボテンとさくら、祭りとコンサート

2017.10.17

【9/9(土) 三鷹南銀座会 南銀ライブ:チームサボテン】


今年度新設された1年生グループ『合唱部 チームサボテン』が地元商店街・三鷹南銀座商店街(通称:南銀)のお祭りに参加しました。


「チームサボテン」は学外で初めて歌を披露しましたが、聴いて下さる方々の温かい反応に部員一同とても有難い気持ちで公演を終えることができました。


翌日には反省会議が開かれ、『より良い演奏・より楽しんでいただける公演』を行うために何が必要なのか、活発な議論が行われました。



次回の公演にもご期待ください。



今回の公演に関係してくださった皆様、貴重な経験をありがとうございました。


IMG_4242.JPG





【9/9(土) ソノラスコート三鷹にて慰問コンサート:さくらアンサンブル】


上記「南銀ライブ」と同日、「さくらアンサンブル」チームはソノラスコート三鷹にて慰問コンサートを行いました。


こちらでの公演は今回初めてでしたが、落ち着いて演奏ができたと思います。


9月にお誕生日を迎える方々には、サプライズで "Happy Birthday To You"の歌を贈りました。

また、今回も「赤とんぼ」「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」の三曲を皆さんと一緒に合唱し、世代を越えて親しまれる楽曲の魅力をあらためて実感しました。


IMG_1582.JPG





新体制となって、合唱部の活動はより活発になってきました。

今後とも応援の程、よろしくお願い致します。


【合唱部】新体制始動・一学期活動報告

2017.08.17

合唱部は今年度から新しく、J-POPや昭和歌謡曲など幅広いジャンルにも挑戦していくグループを設け、

2グループ体制で活動することになりました。

従来の合唱部は『さくらアンサンブル』というグループ名で活動します。


以下は、1学期の活動報告です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【6/24(土) 同窓会総会】


大成高校の大先輩が集う「同窓会総会」。

今回初披露の新設グループが1番手でした。

1年生だけのグループですが、アカペラで元気よくHey!Say!JUMPの「明日へのYELL」を歌いました。

その次に、『さくらアンサンブル』が寺山修司の「種子」をしっとりと歌い上げました。

最後は、全員で校歌を合唱しました。

次の定期演奏会までの3年生全員揃っての本番は、これが最後かもしれません。

お疲れ様でした!


IMG_5910.JPG


IMG_5911.JPG



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【7/19(金) けやき苑 慰問コンサート】


けやき苑には毎年訪問しています。

今回は、歌が好きな方が多くいらっしゃり、例年以上に楽しく歌うことができました。

最後の3曲、「赤とんぼ」「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」は全員で合唱し、よりいっそう盛り上がりました。

これからもこのような訪問を通して、より多くの方に聴いて頂きたいです。


IMG_1340.JPG


IMG_1358.JPG



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【8/8(火) 篠原病院 慰問コンサート】


今回初めて、篠原病院へ訪問しました。

実は今日、86回目のお誕生日を迎えた方がいらしたので急遽サプライズで、

「Happy Birthday To You」を合唱しました。

プログラムには無い曲目だったので練習不足が心配されましたが、

本番になると『さくらアンサンブル』らしく綺麗にハモって歌うことができました。

演奏後には、泣いて喜んで下さる方もいらっしゃって嬉しかったです。


IMG_1428.JPG


新体制になった、合唱部の応援、宜しくお願いします!!


【合唱部】三鷹図書館
~春のガーデンカフェ コンサート~

2017.05.24

4月9日(日)に三鷹市立図書館で行われたイベント「春のガーデンカフェ」に、大成高校合唱部が出演しました。

こちらで公演させていただくのは今回が初めてです。

本当は外での予定でしたが、残念ながら雨ということで館内(エントランス)での演奏となりました。



IMG_1255.JPG



しかし、演奏が始まると奥の方からもたくさんの方々が聴きに来てくださいました。

おそらく今回初めてこの合唱部の演奏を聴いて下さった方々からも、

「声が綺麗で素敵でした。」

などお褒めの言葉を頂きました。

本当にありがとうございます。

これからもぜひ機会があれば、このようなイベントにも多々出演していきたいです。