大成かわら版

大成かわら版

Taisei News
  1. 第128回卒業式を実施しました

    第128回卒業式を実施しました

    3/5、本校では令和5年度(第128回)卒業式を挙行しました。     今年度の卒業生は441名。     それぞれの進路に向けて、大成高校を巣立っていきました。     新たなステージでは新たな困難…

  2. 「進路の日」を実施しました

    「進路の日」を実施しました

    3/1・2の2日間、大成高校では「進路の日」を実施しました。 このイベントは1・2年生が大学や専門学校に通う先輩方の話を聞いたり、大学や専門学校の先生方による模擬授業を受講することで自分の将来について…

  3. 2023 球技大会を開催しました

    2023 球技大会を開催しました

    2月15日(木)、お待ちかねの球技大会の日がやってきました。 体育館での開会式が終わると、生徒たちは各種目の会場へと散っていきます。 今年は男子がフットサルとドッジボール、女子がバスケットボールとドッ…

  4. もうすぐ球技大会…!

    もうすぐ球技大会…!

    2月に入り、1,2年生が心待ちにする球技大会の日が近づいてきました。 メイン種目はボールを使ったスポーツですが、全競技終了後に行われる「アームレスリング」も、本校の球技大会には欠かせない名物イベントで…

  5. 2023年度  マラソン大会を開催しました

    2023年度 マラソン大会を開催しました

    1月25日(木)、立川の昭和記念公園にて恒例のマラソン大会を実施しました。 数日前から晴れ予報で雨の心配はありませんでしたが、この時期はやはり寒さが身にこたえます。 「今期最強の寒波が来る」と話題にな…

  6. 3学期が始まりました

    3学期が始まりました

    1月9日(火)、3学期の始業式が行われました。   校長先生からは、日常生活の様々な場面で見聞きする「省略語」に注目したお話がありました。 「食パン」「バス停」などは人口に膾炙した言葉ですが、最近はS…

  7. Taisei Art Festival②

    Taisei Art Festival②

    12月20日、午前中の終業式は1時間弱で終わりましたが、放課後になると続々と体育館に戻っていく生徒たち。 彼らのお目当ては、以前ご紹介した「Taisei Art Festival」の第2弾、ステージで…

  8. 2学期終業式を実施しました

    2学期終業式を実施しました

    12月20日の朝、全校生徒が体育館に集合し、2学期の終業式が行われました。 校歌演奏と校長講話の後は、この期間に優秀な成績を収めた団体の表彰です。 今回登壇したのは、男女テニス部、サッカー部、書道部、…

  9. 進化する「総合的な探究の時間」

    進化する「総合的な探究の時間」

    本校の「総合的な探究の時間」(以下「総合探究」)は、「7つの習慣J」を活用し、生徒の主体性を発揮させるプログラムに取り組んでまいりました。 今や魅力ある学校の教育活動として定着してきた「総合探究」です…

  10. 芸術鑑賞会2023 開催!

    芸術鑑賞会2023 開催!

    11月14日(火)、八王子のJ:COMホールにて、毎年恒例の芸術鑑賞会が開催されました。   今年度は「おもしろ落語鑑賞会」。テレビで落語の番組を目にしたことはあっても、生で観る機会が少ない生徒たちに…