HOMEニュース&トピックス大成かわら版はいさ~い 沖縄!~修学旅行ダイジェスト 1日目~

大成かわら版

はいさ~い 沖縄!
~修学旅行ダイジェスト 1日目~

2017.11.13

11月13日から、本校の2年生は沖縄に修学旅行へ向かいます。

4日間、生徒は沖縄の自然や文化に触れたり、伊江島・民泊体験で現地の方々との交流を通じて、どんな思い出を作るのでしょうか。


羽田空港出発の時。

CIMG3794.JPG

生徒たちは、搭乗前からこれから始まる3泊4日が楽しみでしょうがない様子です。

では、高校生活最大のイベントへ行ってきます!


那覇空港は曇り気味。でも、生徒は空模様など気にもしていません。

1日目は、平和学習。

「ひめゆりの塔」、「平和祈念公園」へ行きました。

ひめゆりの塔では、生徒たちが事前に学校で折った、千羽鶴を奉納しました。

CIMG3797.JPG


そして、ひめゆり資料館、平和祈念資料館では、日本で唯一行われた痛ましい地上戦の歴史を学んでいました。

DSC_0053.JPG


DSC_0028.JPG


DSC_0042.JPG


1日目の締めくくりでは、平和講話を聞きました。

今回お話ししていただいた方は、戦争体験者を母に持つ女性の方です。

DSC_0094.JPG


生徒へ向けた講話の中で、

・当時のひめゆり学徒や戦闘員の人たちの思い

・沖縄で起こった出来事・悲劇を忘れてはならないこと

・平和とは何か・平和の尊さ

など、大切なことを伝えていただきました。


こうして、沖縄に修学旅行へ来れたことこそ、平和である証拠であることを感じながら、この期間を過ごしてほしいと思います。