HOMEニュース&トピックス大成かわら版2学期総集編~ハイライト&終業式~

大成かわら版

2学期総集編
~ハイライト&終業式~

2017.12.21

厳しい残暑の中始まった2学期も、今日で終わりを迎えました。
この2学期は、イベントが盛りだくさんでした。


<文化祭>

夏休みが明けて、本格的に文化祭の準備が始まりました。
今年はプレ文化祭を新たに実施することで、模擬店やアトラクションの団体で改善点が見つけられました。
IMG_2018.JPG
この期間中、生徒たちの笑顔が絶えず、記憶に残る文化祭となりました。


<芸術鑑賞会>

11月に入ると、芸術鑑賞会があり、「博士の愛した数式」の公演を鑑賞しました。
とても心温まる劇で、生徒たちは公演に引き込まれている様子でした。


<修学旅行>

2学期も終盤に差し掛かろうとした11月13日~16日の4日間、2学年は沖縄に修学旅行へ行きました。
沖縄そばや海ぶどうなど、沖縄ならではの食べ物を味わい、三線と太鼓の音頭にのせて踊り、
伊江島のおじい・おばあとかけがえのない思い出を作りました。
DSC_0597.JPG
東京へ帰ってきた生徒たちは、『最高でした!!』と口をそろえて言っており、
この3泊4日は、とても内容が濃く、充実した体験ができたと思います。


<大成高校 創立120周年記念式典>

そして、大成高校は今年で120周年を迎え、記念式典を11月25日に行いました。
実は、この日ご来校いただいたスペシャルゲストさんは、
DSC_6007.JPG
リオデジャネイロオリンピック レスリング69kg級 金メダリスト:土性沙羅さん
日本レスリング協会 強化本部長:栄和人さん
だったのです!!
生徒たちにとってこの講演は、とても有意義な時間で、一生の思い出になったことと思います。


<終業式>

2学期もいよいよ節目のときを迎えました。
全校生徒による校歌斉唱のあとに、校長先生より講話をいただきました。
DSC_0752.JPG


この2学期を振り返ると、行事がたくさんありました。
それだけでなく、各部活動においても優秀な成績を残しました。
特に、全国大会へ出展された書道部の作品を見に行った際、
一際輝く作品があり、その作者が本校の生徒であることに校長先生は感動したそうです。
生徒会執行部の生徒は、荒川の河川敷にて環境省主催のゴミ調査活動を行いました。
この活動を通じて、2020年の東京オリンピックに貢献できるのではないでしょうか。


最後に、生徒たちに向けてメッセージを送りました。


~受験を迎える3年生へ~
入試問題を解き終わり、残った数分間を大切にしてほしいと思います。
簡単な問題をもう一度解きなおすことで、点数の取りこぼしがなくなるはずです。


~進路が決まった3年生へ~
年齢を重ねると、自分が自由に使える時間が減ります。
だからこそ、今、時間を有意義に使えるうちに新たなことにチャレンジしてほしいと思います。


~全校生徒へ~
考える力を養いましょう。
これから皆がいろいろな問題にぶつかることもあると思います。
でも、身近なところにアイデアはあって、問題の解決につながるはずです。
この冬休みに、たくさんのことにチャレンジして、たくさん考えて
有意義な時間を送ってほしいと思います。



*表彰式*
[女子バレーボール部]
DSC_0759.JPG
東京都新人リーグ戦 優勝


[テニス部]
DSC_0761.JPG
東京都新人テニス大会 女子団体の部 優勝
DSC_0764.JPG
東京都新人テニス大会 男子シングルス 第3位
DSC_0766.JPG
国民体育大会テニス競技 少年男子 第1位


[弓道部]
DSC_0769.JPG
東京都秋季大会女子個人の部 第4位・第6位


[剣道部]
DSC_0773.JPG
東京都高体連第7支部大会 女子個人戦 無段の部 第3位


[書道部]
DSC_0776.JPG
第18回高校生国際美術展 佳作
第55回小平市民文化祭書道展 小平市長賞


[家庭科]
DSC_0780.JPG
第5回こころからの手紙コンテスト 佳作(2名)



今年も大成では、さまざまな出来事がありました。
どんなときも、生徒たちは笑顔で、この学び舎で出会った仲間とともに素晴らしい思い出を築いてきました。
さあ、2018年はどのような思い出がたくさんできるのでしょうか。来年も楽しみです!!
それでは、皆さん、よいお年を!!