弓道部

弓道部

お陰様で創部10周年を迎えました。皆一生懸命努力し『的に当てる射』ではなく『綺麗な射』を目指し練習に励んでいます。


 

弓道部は例年20名前後の入部希望者を迎え、60名程度で活動しています。「綺麗な射型」を目指しながら的中率をあげていくことを目標に型を中心に稽古に励んでいます。基本の練習は地道でつらいものですが、先輩後輩ともに切磋琢磨しています。校内には同時に6人立ちで練習が行える場所があり、月・火・金曜日と週に三日間は的に向かい、的に向かわない水・木曜日は筋トレを中心に体配など基本動作の確認を行っています。目標に向かって部員一人一人がなすべきことを考え、部活動全体で成長していきたいと思っています。

顧問よりメッセージ


 

引退していく3年生が「弓道部に入部してよかった」と感想を述べてくれました。また、その姿を真剣に見入る1・2年生を見て、「部活動らしくなってきた」と改めて実感し、嬉しく感じています。部活動とは自ら選択し、所属する集団です。自分自身の練習だけなら部活動である必要はありません。自分の選択が正しかったと実感でき、思い描いていた以上の充実感や達成感を得られるように部員とともに活動していきたいと思います。

活動内容


 

型の練習からはじめ、段階的に練習を重ね、夏休みの合宿で初めて的に向かって矢を射ます。それぞれが自分の射と向き合い、仲間と協力して練習を重ね公式戦に挑みます。

大成高等学校 弓道部

主な実績