書道部

書道部

大成高校書道部は、今年度で八年目になる部活です。書道を通して、書く楽しさや表現する面白さを味わっています。先人たちの優れた書を手本に臨書をするほか、自分の好きな言葉や文章、詩などを自由に創作することもあります。様々な方法で書道を学びながら、時に和気藹々と楽しく、豊かで実りある時間を過ごしています。


 

主に、臨書や創作活動に取り組んでいますが、文化祭や新入生ガイダンスといったイベントの際には、「書道パフォーマンス」も積極的に行っています。4m×6mの紙に、1m以上もある大筆やカラー書道液を用いて、部員一丸となって独創性のある作品を描いています。

近年、書道パフォーマンス甲子園や近隣地域行事にも参加させていただいております。部員たちの今後の活躍にご期待ください。

顧問よりメッセージ


 

 書道部では、生徒一人ひとりが技術向上を目標に、自らの技量に合わせて、書の古典(お手本)と向き合って活動しております。個人競技なので自分のペースを乱すことなく、好きな文字、学びたい書体を練習していきます。ひとつの作品に仕上げていく行程の中で、書の実力はもちろんのこと、集中力や精神力も鍛えられていると感じています。出来上がった作品を書道の公募展に出品し、現在の実力を確認するのも、生徒達に良い刺激を与えているのではないかと感じています。平成26年度文化祭から、書道パフォーマンスを始めました。4m×6m四方の紙に自分たちの想いを書き上げるエネルギーは、圧倒的な力を感じさせるものだと思います

活動内容


 

週2回(月曜日・木曜日)に物理室で活動しています。

大成高等学校 書道部

主な実績

  • 第36回 学芸書道全国展(団体賞・硯心会理事長賞・硯心会奨励賞)
    第38回 学芸書道全国展(優秀団体賞・硯心会奨励賞)
    第25回 東京都文化連盟書道部会書道展(会長奨励賞)
    第11回 安芸全国書展(入選)
    第30回 高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
      (日本武道館賞・大会奨励賞・特選・入選)
    第23回 国際高校生選抜書展(入選)
  • 平成27年度
    全国書画展覧会・東京都文化連盟書道部会書道大会・学芸書道全国展・安芸全国 等入賞